スポンサーサイト


タルトが痙攣を起こしました!!

今日、タルトが痙攣を起こしました!!

今日は真冬の寒さだったので、電気ストーブをつけてあげました
(寒がりなのでほぼ毎日つけてあげているのですが…)

タルミルの様子を見ると…

タルトがハァハァと息が荒いんです!!

『ターちゃん、ハァハァしているじゃないの~!! お水飲んだら?』

と言った瞬間、突然バタっと倒れ痙攣起こしたんです!!

『タルトー!! どーしちゃったの、ねー急にどうしちゃったのよー!! やだー、えーどーしよう。。
タルト、タルト、やだ死なないで。。』

『・・・』

急いでタルトを抱きかかえ病院に駆け込みました

時計の針はちょうど12時

ちょうど休診時間に入るところでした

急患は随時診てもらえるとはいえ慌てました

行きつけの病院がお店から1分ほどなので助かりました

病院に着いて状態を説明し、直ぐに院長先生に診てもらえました

タルトのような子が昨日から多いそうです

原因は気圧のせいだそうです

今日のところは大丈夫でしょうということで、注射とお薬をいただきました

でも、死にいたることもあるそうで油断はできません

また様子が変わったら直ぐに連れて来て下さいとのこと

気圧は誰にも変えられないので、こればかりはどうしようもないとのことでした

早く春らしい陽気になって欲しい。。

タルト死んじゃうかと思いました

一瞬目の前が真っ暗になりましたよ

改めてタルトの存在の大きさを知らされた気がします

今はいつも通り元気にしています

本当に本当に良かったです

今回記事にしたのは、皆さんにも気をつけて欲しいと思ったからです

皆さんのワンちゃんにも起こりえることなので…

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タルト君大丈夫!?ビックリしまいたよ~(驚)
気圧の変化で、痙攣起こしやすくなるんですね・・・
怖い。人間の痙攣は何度も見たことあるけど、我が子の痙攣だと私も頭真っ白になりそう。
かかりつけ医は車で10分かかるし、痙攣が治まらなかったら、死に至る場合もありますもんね。
気をつけないと。でも、お留守番の時とかじゃなくて良かったですね!
私なんか、仕事で誰もいないときにおきてたらどうしよう・・・と恐ろしく思います(><)

こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。

タルトくん、その後いかがですか?
タルミルママさんもびっくりなさったことと思います。。。

気圧の変化で痙攣を起こすとは初めて聞きました。
怖いですし、心配ですね。

どうぞお大事になさってください。
マカロンと一緒に「タルトくん早く良くなれ~~~」とお祈りしてます!

おはようございます。

久しぶりにお邪魔したらタルト君が痙攣とのこと!
びっくりしました。
「気圧の変化」ということですが、
最近リリィが元気なのに吐くことがあって、
どうしたのかな?と思っていたのです。
もしかしたらこれも気圧のせいかもしれないですね。

人間にもきついこの天候、
体の小さい動物達も大変だと思います。

タルト君早く良くなりますように!
そしてお母さんとタルミルママさんも、どうぞお大事にしてくださいね!

こんにちは☆

タルト君元気になって良かったですね(>_<)

気圧の変化で痙攣が起きるなんて初めて聞いてビックリしました!
身体が小さいのもあってそうゆう変化に敏感に反応しちゃうんですかね
チロルも小さいしもしお留守番の時にそうなってたらと思うと本当怖いですね(>_<)

タルミルママさんもヤケドしたりしてるしお身体には気を付けて下さいね

話は変わりますがドッグラン行って来ましたよ(^-^)
まだ整備中の箇所もありましたがなかなかリンゴ畑の中にあっていい感じの所でした☆
詳しくは今日にでもブログに書いておきます(^-^)b
おれも洋服のレース好きな自分を想像したらウケちゃいました♪
洋服ワガママ聞いてもらってありがとうございます☆
楽しみにしていますね(*^o^*)

気圧の変化でそんなことが起きるなんて・・・
その後どうですか?
掛かり付けの病院がお休みだったり遠かったりしたら。。
もし自分がいなかったらと思うと怖くなりますよね(>_<)

タルミルママさんもいろいろな心労が重なって大変かと思いますが
無理なさらないで下さいね!
楽しいことが待ってますから~(#^.^#)

Re: ひなmamaさんへ

☆ひなmamaさんへ

> タルト君大丈夫!?ビックリしまいたよ~(驚)
> 気圧の変化で、痙攣起こしやすくなるんですね・・・

お陰様で今日も元気にしています
気圧の変化で痙攣だなんて…私もはじめて知りました
ネット検索してみましたが、やっぱり小型犬に多いようです


> 怖い。人間の痙攣は何度も見たことあるけど、我が子の痙攣だと私も頭真っ白になりそう。

本当に怖いです
私も人間の痙攣は見たことがあります
友人が授業中に倒れて泡ふいたんです
泡ふくなんて漫画でしか見たことなかったので、その時も怖かったです
我が子の痙攣…  頭に焼きついてしまいました
今は元気でもまたいつなるかわからないと思うと…もう目が離せません



> かかりつけ医は車で10分かかるし、痙攣が治まらなかったら、死に至る場合もありますもんね。
> 気をつけないと。でも、お留守番の時とかじゃなくて良かったですね!

本当にお留守番の時でなくて良かったです

Re: マカロンママさんへ

☆マカロンママさんへ

> こんにちは。
> 初めてコメントさせていただきます。
初コメありがとうございます
とっても嬉しいです♪


> タルトくん、その後いかがですか?
> タルミルママさんもびっくりなさったことと思います。。。
ありがとうございます。お陰様で元気にしています
ただ、一番仲の良かった兄弟犬が原因不明の痙攣で急死しているので… 
怖くて目が離せません


> 気圧の変化で痙攣を起こすとは初めて聞きました。
> 怖いですし、心配ですね。
私もはじめて知りました
ネットでも検索してみましたが…やはり小型犬に多いようです
気圧の変化って怖いですね


> どうぞお大事になさってください。
> マカロンと一緒に「タルトくん早く良くなれ~~~」とお祈りしてます!
ありがとうございます
マカロンちゃんも気をつけてくださいね



Re: リリィままさんへ

☆リリィままさんへ

> おはようございます。
>
> 久しぶりにお邪魔したらタルト君が痙攣とのこと!
> びっくりしました。
> 「気圧の変化」ということですが、
> 最近リリィが元気なのに吐くことがあって、
> どうしたのかな?と思っていたのです。
> もしかしたらこれも気圧のせいかもしれないですね。
リリィちゃんは嘔吐ですか?
元気ということは食欲はあるのですね
気圧の変化によるものかもしれませんが…一度病院で診てもらったほうがいいかもしれませんね


> 人間にもきついこの天候、
> 体の小さい動物達も大変だと思います。
そうですよね
人間が体調くずしているんですもん
小さい身体ならなお更ですよね


> タルト君早く良くなりますように!
> そしてお母さんとタルミルママさんも、どうぞお大事にしてくださいね!
ありがとうございます
気圧に耐えられない身体とわかったので、今後は山へ行くのはやめようと思います
山頂で痙攣起こしたら怖いですからね
リリィちゃんも気をつけてくださいね

Re: チロルパパさんへ

☆チロルパパさんへ

> タルト君元気になって良かったですね(>_<)
本当に良かったです
いつかは別れがくるのですが…急死だけは耐えられません
今、タルトが私の前からいなくなったら生きていけそうにありません


> 気圧の変化で痙攣が起きるなんて初めて聞いてビックリしました!
> 身体が小さいのもあってそうゆう変化に敏感に反応しちゃうんですかね
> チロルも小さいしもしお留守番の時にそうなってたらと思うと本当怖いですね(>_<)
私もはじめて知りました
ネット検索もしてみましたが…やはり小型犬に多いみたいですよ
チロルちゃんはタルトより小さな体ですし…気をつけてくださいね


> タルミルママさんもヤケドしたりしてるしお身体には気を付けて下さいね
ありがとうございます
やけどは水ぶくれにもならず、翌日ひりひり熱っただけで治りました


> 話は変わりますがドッグラン行って来ましたよ(^-^)
> まだ整備中の箇所もありましたがなかなかリンゴ畑の中にあっていい感じの所でした☆
> 詳しくは今日にでもブログに書いておきます(^-^)b
リンゴ畑の中のドッグランだなんてメルヘンチックですね~
楽しみにしています♪


> おれも洋服のレース好きな自分を想像したらウケちゃいました♪
> 洋服ワガママ聞いてもらってありがとうございます☆
> 楽しみにしていますね(*^o^*)
チロルパパさんにレースのフリフリはねぇ
あぶない人になっちゃいますもんね
やっぱりスポーツのレースがお似合いです!!
洋服楽しみにしていてくださいね~

Re: みるみるさんへ

☆みるみるさんへ

> 気圧の変化でそんなことが起きるなんて・・・
本当びっくりですよね
それも痙攣だなんて…
> その後どうですか?

> 掛かり付けの病院がお休みだったり遠かったりしたら。。
> もし自分がいなかったらと思うと怖くなりますよね(>_<)
怖いです
かかりつけの病院は24時間診てくれるので安心ですが…
自分がいないときに起こったらと考えると…。。


> タルミルママさんもいろいろな心労が重なって大変かと思いますが
> 無理なさらないで下さいね!
> 楽しいことが待ってますから~(#^.^#)
本当に今月はどうなっちゃっているんでしょっ
若いころは友人から『そうとう無理のきく女』と言われていましたが…
今は全く無理がききません(笑)
何だか次から次へと色々なことが起こるので…
吹き出物だらけですよ^^;
楽しいことって???
日曜日のことかしら~
楽しみにしていますね~
『がんばらんばくちゃっ!!』

ブログ見てビックリしました。


タルト君の状態落ち着いているようで安心いたしました。

去年のこの時期powannは下痢続きでタルトくんと同じ病院にかかりました。

先生には、【この時期小型犬は体調崩す子多い】と言われましたよ。

その原因は気圧だったのでしょうか?

気圧に敏感なショコラくんは大丈夫ですか?

お母様に続き心配事が絶えませんが、ママさんも十分気をつけてください。



え・・・ びっくり・・・ 大丈夫だったですか!?
気圧でけいれんを起こしたりするんですね・・・
一瞬、今日はHPだし 何も知らなかったので真っ白になっちゃいました。
なんだか大変なこと続きでタルミルママさん・・・ がんばってくださいっ
タルト君も、ひとまずは元気に戻って良かったです。
でもこの先も気圧の関係でけいれん起こすなんてとても怖いですね。
わが子を常にそばに置いて 見守っていたいと思っちゃいます。

タイトルを見て「え~!」っとドキドキしてしまいました。
急に倒れたなんて さぞかしタルミルママさんも驚かれたでしょう。
今は元気という事で安心しました。

気温の変動も激しいのでタルトくんミルフィーちゃんはもちろんのこと
タルミルママさんも体調にお気をつけください。

Re: powannママさんへ

☆powannママさんへ

> ブログ見てビックリしました。
びっくりさせちゃってごめんなさいね^^;>
> タルト君の状態落ち着いているようで安心いたしました。

> 去年のこの時期powannは下痢続きでタルトくんと同じ病院にかかりました。
>
> 先生には、【この時期小型犬は体調崩す子多い】と言われましたよ。
そうでしたか。。
今年は大丈夫そうですか?


> その原因は気圧だったのでしょうか?
>
> 気圧に敏感なショコラくんは大丈夫ですか?
ショコラも2年前までは動けなくなってレーザーをかけに行っていましたが…
今年も今のところは大丈夫みたいです
その代わりヘルニアがひどいですが。。。

> お母様に続き心配事が絶えませんが、ママさんも十分気をつけてください。
ありがとうございます。
4月は心配事とおめでたいことと交互にやってきて忙しい月になってしまいました^^;

Re:ルビマリママさんへ

☆ルビマリママさんへ

> え・・・ びっくり・・・ 大丈夫だったですか!?
> 気圧でけいれんを起こしたりするんですね・・・
はい、昨日見ての通り元気になりました^^
> 一瞬、今日はHPだし 何も知らなかったので真っ白になっちゃいました。
> なんだか大変なこと続きでタルミルママさん・・・ がんばってくださいっ
本当、次から次へとどうなっちゃっているんでしょ(汗)
私もタルトが痙攣起こした時はHP中止と思いましたよ
でも、予定通り出来て良かったです*^^*


> タルト君も、ひとまずは元気に戻って良かったです。
本当に本当に良かったです
今、こうして元気に傍にいてくれるのが信じられません!!
あれは夢だったのかしら?って感じです


> でもこの先も気圧の関係でけいれん起こすなんてとても怖いですね。
> わが子を常にそばに置いて 見守っていたいと思っちゃいます。
本当に怖いです
元気になった今でも怖くて目が離せません
特に旅先でなったら?と思うと怖いし…
今は連休に1周忌で青森へ行くので、その前に病院に行ってお薬もらおうかと思います
気圧の変化で痙攣を起こす子は、前もって薬を飲ませるそうですよ(知り合いのワンちゃんの話)

Re: アビィママさんへ

☆アビィママさんへ

> タイトルを見て「え~!」っとドキドキしてしまいました。
> 急に倒れたなんて さぞかしタルミルママさんも驚かれたでしょう。
> 今は元気という事で安心しました。
アビィちゃんはタルトの姉弟にあたりますし、体つきもお顔もそっくりなだけに驚いたことと思います
タルトが気圧の変化に耐えられないということは、アビィちゃんもその可能性があると思いますので重々お気をつけくださいね

>
> 気温の変動も激しいのでタルトくんミルフィーちゃんはもちろんのこと
> タルミルママさんも体調にお気をつけください。
ありがとうございます
コメントたリンクにあるマカロンちゃんはアビィちゃんと同じお母さんから生まれた子なんですよ!!もし良かったら遊びに行ってあげてくださいね*^^*
Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
プロフィール

タルミルママ

Author:タルミルママ
タルト(左・♂)
2006.12.14生まれ 埼玉県出身

ミルフィー(右・♀)
2007.4.18生まれ 埼玉県出身

タルミルはいくつになったの?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
