スポンサーサイト


外見は元気だけど…中身ボロボロ

最近のタルミルは?
というと、病院ばかり。。

タルト下痢が治ったと思ったら、
気圧の関係から起こる関節痛
最近、やっと涼しくなって過ごしやすくなってきたけれど、タルトにとってこの時期は要注意!!

春には気圧の関係で痙攣してしまったしぃ。。
今でも、あの日のことは頭から消えません

ミルフィーは、いつも元気いっぱいのはずなのにぃ…
未だに嘔吐が止まらないんです
先日止まったと思ったのは吐き止めの注射が効いていただけだったみたいで、薬を飲んでも全然嘔吐が止まらないんです

食欲もあり、元気もあり、血液検査も異常なかったけれど…
嘔吐が10日も続くとさすがに心配になり、
院長先生に診てもらいに再び病院へ(前回は第2病院担当で不在)

状態を院長先生に説明すると…
お腹の空き過ぎから起こる嘔吐だね』と。。

???

お腹の空き過ぎ?!

そうなんです
ミルフィーが嘔吐する時間は食後10時間後の早朝と夕方なんです

もちろん、元は疲れやストレス等から来ているんでしょうけど…

今度は院長先生の指示通り、食前30分前に薬を飲ませてみました
朝晩の嘔吐が1回に減ったものの、毎日吐くんです

もしかしたら、フードが原因かも?
と思い、以前あげていたアボ・ラムミール&ライスが残っていたので、あげてみました

すると良いウンピが出て嘔吐の間隔もあいてきたようです
(今日はまだ吐いていません)

空腹からの嘔吐とのことなので、落ち着くまで3回に分けてフードをあげることにしました

先月末から切り替えた『スリードッグベーカリー』のフードがミルフィーには合っていなかったのかもしれません

どんなに良いフードでも、体質に合わないってことありますよね

原材料の何かにアレルギー反応を起こしているのかもしれません

でも、タルミル共に見た目は元気いっぱいなんですよ~

というわけで、我が家はまた『アボダーム』にお世話になることにしました~

騒がれているアボカドは気になるけれど…
いろいろ検索かけてみたところ、生や種が危険らしく、今のところまだ『可能性』の段階みたいだし、
フードに入っているものに関しては問題ないみたいなので。。

早速1kg×3袋購入しちゃいました^^;


ランキングに参加しています
タルミルに『早く良くなってね☆』にポチッとしてもらえると嬉しいです♪



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

季節の変わり目は、いろいろと出る子が多いみたいだよね。
タルミルちゃん達も、体の調子が悪くなっちゃってるのね。
原因はなんだろう… って考えだすと、いろんなコトが思い浮かんじゃったりして どうしよう~って思うよね☆
とりあえずフードを戻したらよくなって来たようで、ミルフィーちゃんよかったね(#^.^#)

吐いた物の中に毛がたくさん入ったりしてない?
マリリンは前に二日に一度は吐いてて、もう吐くのが当たり前だと思ってた時期があるの。必ず、なかにはゴミだとか異物、あとは人間の毛だとか 自分たちの毛が… この時期抜けるもんね。
マリリンはキモチ悪くて吐いてるのではなくて、自分から吐いてるようなのであまり心配はしなかったけど… 吐くといきなり食欲もりもりに戻っちゃうの。

お大事にしてくださいね。

No title

タルミルちゃんたち心配ですね。
季節の変わり目は人間でも調子が悪くなったりするので、ワンコたちも体調を崩しやすい時期ですね。

ミルフィーちゃん、空腹で嘔吐・・・?!
そんなことってあるんですね。
確かにおなかすきすぎると気持ち悪くなるときあるけど。
あとはやはりフードも関係してるかも知れませんね。
原材料がいいからといってその子に合うとは限らないし。
難しいですよね・・・
アレルギーでなければいいのですが・・・
動物は少しくらい体調が悪くても表には出さないから心配ですよね。
人間が気づくころにはかなり悪くなっているときですし。

まだしばらく暑かったり涼しかったり安定しない日が続くかもしれませんが、早く良くなるといいですね。

No title

タルトくんもミルフィーちゃんも心配ですね。
今年は、
あちらこちらの わんこさんが具合が悪くなっていますよね。
とくにデリケートな子達ばかり・・・
だから?我が家のわんずは、メッチャ元気そのものです!(爆)

評判いいからっていっても、どの子にも適応するとは限らないし、
フード選びに苦労しますよね~
我が家も明日から、『ナチュラル バランス』にきりかえようかと・・・

↓の記事
保険の見直しも、
いろいろと詳しい説明をしてくださっていて参考になりましたですよ~

また、会えるといいですねッ♪

No title

空腹で嘔吐?! そんなことがあるんだ・・・
原因が分かってほんと良かったよね☆
それに時期的に、やっぱりフードも関係あるのかな。

うちもアボダームからニュートロのシュプレモに替えたんだけど
パパさんが言ってたひまわりオイルと酸化防止剤が入ってるのが気になって
今までは成分なんて全然見なかったのに
いろいろ気になっちゃって、完璧なフードなんてないのにね。
成分も大事だけどその子にあったフードをあげることが
一番大事なんですよね!!

タルミルちゃん、早く元気になってね(*^_^*)

Re: ルビマリさんへ

☆ルビマリさんへ

> 季節の変わり目は、いろいろと出る子が多いみたいだよね。
> タルミルちゃん達も、体の調子が悪くなっちゃってるのね。
> 原因はなんだろう… って考えだすと、いろんなコトが思い浮かんじゃったりして どうしよう~って思うよね☆
> とりあえずフードを戻したらよくなって来たようで、ミルフィーちゃんよかったね(#^.^#)


> 吐いた物の中に毛がたくさん入ったりしてない?
> マリリンは前に二日に一度は吐いてて、もう吐くのが当たり前だと思ってた時期があるの。必ず、なかにはゴミだとか異物、あとは人間の毛だとか 自分たちの毛が… この時期抜けるもんね。
> マリリンはキモチ悪くて吐いてるのではなくて、自分から吐いてるようなのであまり心配はしなかったけど… 吐くといきなり食欲もりもりに戻っちゃうの。
>
> お大事にしてくださいね。


以前は、ルビマリさんが言うように毛やアスパラ等の筋が引っ掛かった時に吐いていたの。
その時は、良くあることだからきにしていなかったんだけど…

でも…今回は、何も混ざっていないただの黄色い胃液だったの。
フードが合わないののと、そのストレスによって、空腹時に吐くようになってしまっんだと思うの
フードを元に戻して1週間 すっかり元気になりました
ここ4、5日吐いていないからもう大丈夫みたい
いろいろと心配してくれてありがとう



Re: ハニーママへ

☆ハニーママへ

> タルミルちゃんたち心配ですね。
> 季節の変わり目は人間でも調子が悪くなったりするので、ワンコたちも体調を崩しやすい時期ですね。
>
> ミルフィーちゃん、空腹で嘔吐・・・?!
> そんなことってあるんですね。
> 確かにおなかすきすぎると気持ち悪くなるときあるけど。
> あとはやはりフードも関係してるかも知れませんね。
> 原材料がいいからといってその子に合うとは限らないし。
> 難しいですよね・・・
> アレルギーでなければいいのですが・・・
> 動物は少しくらい体調が悪くても表には出さないから心配ですよね。
> 人間が気づくころにはかなり悪くなっているときですし。
>
> まだしばらく暑かったり涼しかったり安定しない日が続くかもしれませんが、早く良くなるといいですね。

いろいろと心配してくれてありがとう
やっぱり、フードが合っていなかったみたい
内容的にはとっても良いフードだったんだけど…
体質に合わないのではね^^;
フードが合わないのと、そのストレスによって、空腹時に吐くようになってしまったみたい
アボダームに戻して1週間 すっかり元気になりました
下痢もしたことない元気いっぱいのミルフィーがこんなことになるなんてね。。
フード選びも難しいものです^^;

Re: フェンママさんへ

☆フェンママさんへ

> タルトくんもミルフィーちゃんも心配ですね。
> 今年は、
> あちらこちらの わんこさんが具合が悪くなっていますよね。
> とくにデリケートな子達ばかり・・・
> だから?我が家のわんずは、メッチャ元気そのものです!(爆)
そうですかぁ
あちこちで具合悪い子たちが…
確かに、我が子はデリケート…かな(笑)


> 評判いいからっていっても、どの子にも適応するとは限らないし、
> フード選びに苦労しますよね~
> 我が家も明日から、『ナチュラル バランス』にきりかえようかと・・・
フードを元に戻して1週間 すっかり元気になりました
きっと…フードが合わないのと、そのストレスから空腹時に嘔吐していたのかと。。
本当にフード選びも難しいものですよね
フェンママさんは、ナチュラルバランスにするんですね
我が家もプレミアムフード全部見て替えたんですけど…
しばらく、アボダームで様子見になりそうです
> ↓の記事

> 保険の見直しも、
> いろいろと詳しい説明をしてくださっていて参考になりましたですよ~
そうですか~
フェンママさんにそう言ってもらえると嬉しいです♪

> また、会えるといいですねッ♪
何だか、ご無沙汰している上に読み逃げばかりですみません
またブログにはお邪魔させていただきますねッ
フェンママさんと最後にお会いしたのは2月でしたっけ?
最近はDECも地方開催ばかりですもんね
またどこかでお会いできますよーに☆

Re: みるみるさんへ

☆みるみるさんへ

> 空腹で嘔吐?! そんなことがあるんだ・・・
> 原因が分かってほんと良かったよね☆
> それに時期的に、やっぱりフードも関係あるのかな。
空腹で嘔吐なんてねぇ。。ビックリでしょ~
私も初めて知りました
ミルフィーの場合、フードが合わないのと そのストレスで空腹時に嘔吐してしまったんだと思うの


> うちもアボダームからニュートロのシュプレモに替えたんだけど
> パパさんが言ってたひまわりオイルと酸化防止剤が入ってるのが気になって
> 今までは成分なんて全然見なかったのに
> いろいろ気になっちゃって、完璧なフードなんてないのにね。
> 成分も大事だけどその子にあったフードをあげることが
> 一番大事なんですよね!!
こうなってくると、フード選びも難しいよねぇ
みるみるさんは、シュプレモにしたのね
我が家はシュプレモ→ニュートロ ラム&ライス→ソリッドゴールド→アボダーム

みるみるさんが気にしているから、パパに見てもらったんだけど…
ひまわり油は悪いというわけではなくて、酸化が早いんだって
酸化すると肝臓を悪くするみたい
でも…酸化防止剤入っているしね
シュプレモに使われている酸化防止剤は悪くないみたいよ

> タルミルちゃん、早く元気になってね(*^_^*)
どうもありがとう
フード戻して1週間 すっかり良くなったみたい

No title

空腹で嘔吐だったんですね。
でも大きな病気でなくて良かったですね!

みんなのコメ返みてると、フードかえてよくなったみたいでよかったです☆

うちもみるみるさんと同じくシュプレモにかえたんですけど、今のところ何ともないので大丈夫そうです。
フードは選ぶのが大変ですね。そのフードによって、いいとこ悪いとこありますもんね~(泣)
シュプレモがひな&りおに合えば、シュプレモと何かもう一つでローテーションしようかと考え中です。

タルト君のその後は大丈夫ですか?

Re: ひなmamaへ

☆ひなmamaへ

> 空腹で嘔吐だったんですね。
> でも大きな病気でなくて良かったですね!
空腹で嘔吐なんて初めて知りました
本当に大きな病気でなくて良かったです


> みんなのコメ返みてると、フードかえてよくなったみたいでよかったです☆
フード変えたら全然吐かなくなったんだよ~
何が原因だったのかなと原材料みるんだけど…
今までのミルフィーはヤギミルクも卵もおからも異常なかったから考えられるのは魚かな~?


> うちもみるみるさんと同じくシュプレモにかえたんですけど、今のところ何ともないので大丈夫そうです。
> フードは選ぶのが大変ですね。そのフードによって、いいとこ悪いとこありますもんね~(泣)
> シュプレモがひな&りおに合えば、シュプレモと何かもう一つでローテーションしようかと考え中です。
我が家もパピー時代はシュプレモだったんだよ~
今のところ大丈夫なら問題なさそうだね^^
ちなみに、ミルフィーの嘔吐が始まったのは、フード切り替えてから2週間後くらい
最初のうちは前のフードと混ぜていたから…
混ぜなくなったら嘔吐がはじまったから、やっぱりフードが合わなかったんだと思う


> タルト君のその後は大丈夫ですか?
今のところ元気です^^
まだ油断できないけどねぇ
Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
プロフィール

タルミルママ

Author:タルミルママ
タルト(左・♂)
2006.12.14生まれ 埼玉県出身

ミルフィー(右・♀)
2007.4.18生まれ 埼玉県出身

タルミルはいくつになったの?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
